MieNaPressは
(株)日本統計センター
が運営しています。

MDS

―目的に応じたあらゆるマーケティング分析を実現―

システム概要

 MDSは、お客様の内部情報と外部統計情報、地図情報を連携させたデータベースを構築し、目的に応じたあらゆる分野のマーケティング分析を実現する戦略支援システムです。
 具体的には、以下に示す機能により、複雑な処理を要する集計・解析から、自社店舗や営業現場の支援資料まで、簡単な操作で作成していくことができます。

◇搭載するデータベース間の連携
 異なる地域単位のデータでも、システム内で相互に連携させることができますので、自由に集計・加工することができます。

◇豊富なデータベース加工処理機能
 マッチング・統合、XY座標の付与、順位値化、偏差値化、四則演算・べき乗計算等を用いた任意計算、多変量解析による分析等、必要に応じた加工・計算処理を行うことができます。

◇豊富な分析結果表示機能
 分析結果は、階級値マップ、プロットマップ、各種グラフ等、豊富な表現方法を用いて出力することができます。

◇豊富な領域設定機能
 半径nkmの円、ドライブタイムによる領域、帯状の地域、顧客の来店実勢圏といった、あらゆる領域を設定しポリゴン化することができます。

◇作業を容易にするテンプレート機能
 テリトリ設定、目標設定等の個別処理から、目的別分析レポートや店舗カルテの作成、訪問先リストの作成まで、あらゆるタイプの情報処理・帳票出力を自動化できます。

MDSデータベース構築イメージ

システムの活用

 MDSは、お客様の企業内における店舗戦略・人員配置の見直し・目標設定といった計画業務から、個別の顧客動向分析、訪問予定先リストの作成といった営業推進業務まで、幅広い分野でご活用いただけます。

 ◇店舗戦略・計画分野での活用
 ・地域別店舗投入度・出店余力分析
 ・店舗別テリトリ設定・見直し
 ・店舗商圏域における店質・市場性分析
 ・店舗別ポジショニング分析・人員配置・各種目標設定
 ・店舗の新規出店・再配置分析  ・・・・・・・・ etc. 
店舗統廃合時におけるテリトリ調整イメージ店質分析・ポジショニングのイメージ

◇営業推進分野での活用
 ・商品別重点販促エリア・広告エリアの設定
 ・DM先・訪問先リスト・マップの作成
 ・顧客来店動向分析
 ・顧客セグメント分析  ・・・・・・・・ etc.
訪問先リスト・マップイメージ

一定基準に基づく販促エリア抽出イメージ

この記事はどうでしたか?役に立ちましたか?面白かったですか?
  • 1点 (0)
  • 2点 (0)
  • 3点 (0)
  • 4点 (1)
  • 5点 (1)